スイーツコーナーの改装

大船駅の改札口の前に、ルミネのスイーツコーナーがあるのですが、ここ2ヶ月ぐらい改装のため閉まっています。
ごく一部のお店だけが仮店舗を作ってお菓子を売っていますが、いつも私が買うお店はやっていません。
残念なのは、この改装の機会にモロゾフが撤退してしまったことです。
閉店するお店の名前の中にモロゾフが入っていました。
Continue reading

ハロウィンのカボチャ

もう1ヶ月以上前から世間はハロウィンモードになっていて、あちこちにハロウィンのカボチャが飾ってあります。
うちの玄関にも1つぐらい飾ろうかな、などと思ったのですが、適当なものが見つかりませんでした。
だいたいハロウィンのときだけの飾りなんて、何だかもったいない感じがするし。
どうせなら、あのオレンジ色のカボチャのグッズを飾りたいのですけど、お店にはよく置いてありますが売り物にはなっていません。
Continue reading

昼下がりの珈琲庵に猫がいました

また日曜日だったので、常連になっている喫茶店「珈琲庵」に行きました。
外から見ると、キッチンの外に茶トラの猫が寝転んでいるのが見えました。
あの茶トラの猫ちゃんは、珈琲庵でエサをもらっているのだけれども、外猫として扱われているので、中には入らないようにしつけられているということでした。
いつも珈琲庵に行く時には、その猫ちゃんがいるかどうか確かめてからお店に入ります。 Continue reading

100円ショップでの買い物

100円ショップのキャンドゥの株主優待券があったので、また思い切り5品目選んでゲットしました。
使い捨てにしようと思っている、トイレの便座カバーと、三角コーナーのネット35枚入り、それに掃除に使う、ガラス拭きや家電拭き、畳拭きなどのウェットティッシュ類です。
Continue reading

ピンクのニットチュニック

ユニクロで以前から目をつけていた、ピンクのカシミヤ混ニットチュニックが、いきなり半額になっていたので、これ幸いとゲットしました。
3000円のものだったのが、1600円ぐらいに下がっていました。
下がっても2000円ぐらいだろうと思っていたので、嬉しい誤算でした。
2000円に下がったら買おうと思っていたところでした。
Continue reading

ハガキフレームを替えました

以前、知り合いのプロの画家さんにいただいた、その人の手描きの絵が描いてあるハガキを、フレームに入れて飾ってあったのですが、この間そのフレームが壊れてしまいました。
仕方なくフレームを捨てて、ハガキは取ってあったのですが、せっかくの作品なのでやっぱり保存して飾っておきたいと思い、新しいフレームを買うことにしました。
Continue reading

阪神ファンが道頓堀ダイブをしたとか

昨日、阪神がクライマックスシリーズファイナルステージで巨人を破り、日本シリーズ出場を決めました。
9年ぶりの快挙ですが、やはりというか何というか、昨夜はまた10数名のタイガースファンの方が道頓堀ダイブをなさったそうです。
相変わらずおバカというか、笑える阪神ファンですね。
Continue reading

エボラ出血熱が怖いです

エボラ出血熱の流行はいっこうにおさまる気配がなく、アフリカではもう4000人以上の死者が出ているらしいですね。
これから更に感染が広がるのではないかという予測が出ていて怖いです。
それに、アメリカで亡くなった患者さんの世話をしていた看護師さんが感染し、アメリカで2人感染者が出たということです。
Continue reading

織田信成がブレイクしているとか

フィギュアスケートの織田信成がタレントとしてブレイクしているとか。
バラエティ番組などのテレビに引っ張りだこだそうです。
彼には「泣き芸」と「変顔パフォーマンス」があって、それが大受けしているらしいです。
織田信成の号泣はわざとではないところがいいですね。
ともかくとてもいいひとという感じがします。
Continue reading

コストコのディナーロール

コストコに行くと必ず買ってくるのがディナーロールですが、これは36個入りで498円と、かなりコストパフォーマンスがいいです。
量が多いのでもつのですが、当然ながら、早めに食べたほうがおいしいので、買ってきてからすぐに6つぐらいは食べてしまいます。
Continue reading